【やめたこと】アルミカップ

お弁当
Screenshot

ネズミちゃんの母です。

夫の母が他界して2年半が経とうとしています。
義母の遺した沢山の物を目の当たりにして、辞めたこと、今後変えて行こう、控えようと決意した事がいくつかあります。

夫の母という人は、とにかくまとめ買い、まとめて購入する必要も無いのに業務用品を購入してしまうような人でした。
キッチン関係の消耗品ですと、アルミホイル・サランラップ・ジップロック・・・それにお弁当のアルミカップがいくつもいくつも出てきて、義父はホイルを『金輪際買わないかも』と話していたほどです😆

我が家は夫もネズミちゃんもお弁当ですので、義父が使わないアルミカップを有り難く使わせていただく事となりました。

自宅のキッチンにしまいきれない程のアルミカップを眺め、これだけあれば1〜2年間は買わずに済むと苦笑い。

朝おかずを詰めて、夜お弁当箱を洗う時には捨ててしまうアルミカップ。

アルミカップを使わなければ、この棚のスペースは空くのになぁ・・・

そんな事を考えていると、中仕切り付きのお弁当箱が目に入りました。ネズミちゃんが子供の頃使っていた物です。

小さな頃は大きな仕切りにご飯、小さな仕切り二つにおかずを入れていました。
今はこれ全部におかずをいれなきゃ足らないわ〜
そんなことを考えていると、それが良い!とまさに神(ネズミ)のお告げが!✨


それからお弁当箱は、ご飯専用とおかず専用の2個持ちにしました。
酷暑が続きますから、ご飯とおかずがきっちり分かれているのは衛生面でも安心です。

また、休憩室にレンジがあるのでご飯だけチンすることも出来ます。
難点は今までよりお弁当箱が嵩張ることでしょうか?

もちろん他のお弁当箱も使いますし、アルミカップを全く使わないということはありませんので、義母の遺したアルミカップは有り難く活用させて頂こうと考えています。

これもSDGsになりますでしょうか?笑
日常的にアルミカップを使わない生活に慣れてしまうと、とても快適です。

コメント