【見学①】初めてのショートステイ先

ネズミちゃんの母です。

日曜日、家族三人でショートステイの施設の見学に行ってきました。
こちらは特養と併設されています。
今回ショートステイをお願いするのが急だったため、利用と見学の順番が逆になっています。
責任者の方の説明を聞きつつ、実際に宿泊した義父から聞いた様子と合わせて質問が出来たので、それがとても良かったです。まとめるとこんな感じです。

・お食事の介助のお願いはしてあったのに、実際はしてもらえなかったことについては『人手が足らず、つきっきりにはなれないので、出来るだけご自身でお願いしています』
・個室にテレビが無かった件は、『別の部屋に持って行ってしまった為で、本来ならあるはずでした』
・自分で上手くお布団がかけられない為お布団をかけてもらいたいが、かけてくださる方とくださらない方がいる件については『スタッフの考え方の差です。出来ることは自分でしてもらうスタンスです』
・歯磨きを全くせず、入れ歯もそのままだった件は『担当のスタッフが新人で、口腔ケアをわかっていなかったので指導しておきました』

見学を終えて、帰りの車の中は重い空気です。
ネズミ:ちょっともうお願いできないよね
お話ししてくれた責任者の方はネズミちゃんの少し上くらいの世代です。

ネズミ父:なんでそう思ったの?

ネズミ:どう聞いても責任感はなさそうだよ

ネズミ母:若い感じだったからあんなものかと思ったけど、色々引っかかったかも

ネズミ父:なるほど、確かに。現場が忙しいのは伝わったんだけど

ネズミ:悪気はないと思うけど、任せられる感じもしないかな

ネズミ母:他の施設も見学に行きましょ!

義父は調度品には全く興味がない人です。また手の届く範囲に必要なものを置いておきたい人なので、広さにはこだわりはありません(現在自宅は6畳のお部屋を使っています)
しかし、もともとある程度静かな環境を好むので、プライベートは確保されていた方が良いのでしょう。
家族でで色々考察しましたが、
義父が一番大事なことはご飯とお風呂それに充分なケアこの3点で間違いありません。私たちが施設の方に的確に介助の項目を伝えることが大切だと改めて感じました。

コメント