台風の影響の円の中に入っているものの、想定外に雨風は強くなく、無事に日常をおくることが出来ています。
ネズミちゃんの母です。
ネズミちゃんは本日お休みで、半日スーパー銭湯で岩盤浴だそうです。
義父はデイサービス、私は実家の母の買い物や病院への付き添いです。
夫は、義父の先日からふらつきが続く件で、ケアマネさんに電話しておくと出勤しました。
15時半過ぎ、岩盤浴から帰宅したネズミちゃんが、そのまま「おじいちゃ〜ん」と声をかけに行ってくれました。
我が家は敷地内の同居で、建物は別棟です。
鍵を開け義父宅に入ると、義父は玄関の上がり框に座り込みこんだまま、動けなくてお部屋に入れずにいたとの事!
こんなことは今までで初めてです。
ネズミちゃんが義父にお部屋でお茶を飲ませるまでの状況を説明してくれてから、1〜2時間後のことです。
電話が鳴り、表示を見るとデイサービスの元責任者の方でした。
元々その方とは娘と通した知り合いです。
用事がある時はLINEのメッセージがありますが、電話はまずありません。やはり義父のデイサービスでのことでしょう
はい、と出ると「今大丈夫ですか?おじいちゃんのことで」
やはりそうでした。
電話は、義父がお部屋に入れていましたか?からはじまりました。
ネズミちゃんが玄関で祖父を見つけたことをお話しして、時間をすり合わせると、10〜20分座り込んでいたのではないかと予想されます。
ついこの前まで、デイサービスさんのバスから降りると自分で玄関の鍵を開けて、さっさと自分のお部屋で着替えも出来ていたのが嘘のようです。
それから
まだふらつきが治らない事への心配と、福祉用具(杖やベットなど)の相談をケアマネジャーさんと話したかということ。義父が体力的に可能なら、デイサービスの日を増やした方が日中だけでも安心ではないか、という提案を頂きました。
その後すぐ、夫に『ケアマネさんに連絡はついたのか、どんな話になっているか』の確認のため電話をかけると
17時半過ぎ、なんとまだケアマネさんに電話していないとの事
頭の先から血が冷えていく感じがしました
コメント